看護師求人サイトラリー最新【公式】

看護師求人サイトラリー最新【公式】では看護師転職や業務について最新の話題をお届けします。

看護師の業務以外の仕事が多い悩み

看護師の業務以外の仕事が多い悩み

看護師の業務以外の仕事が多い悩み

看護師の業務以外の仕事が多い悩み

 

看護師になりたい理由は人それぞれですし、どんな看護師になりたいかという夢や理想もあると思います。

 

もちろん、仕事を持ち、安定した収入を得て、簡単に就職したいという人もいますが、看護の仕事に対する崇高な夢を持っている人もたくさんいます。

 

看護師を目指す人は病気や怪我をした患者を助けたいし、他人の役に立つことを望んでいます。

 

まさに 「白い天使」 のイメージです。

 

彼女は看護師としての生活を始め、理想の仕事で患者を助けるために最善を尽くす。


 しかし、実際に病院で働き始めると、理想と現実のギャップに悩むかもしれません。

 

看護学生になると、解剖学、生理学、それぞれの病気、その他看護の専門知識を学びます。

 

でも、働き始めたら、看護の仕事ばかりではありません。

 

また、多くの管理作業と義務があります。


まず、いろいろな手続きがあります。

 

例えば、患者さんが入院したときに、血圧を測ったり点滴を打ったりするのは、いわゆる 「看護」 の仕事です。

 

その他、入院時に必要な入院申込書、個室の料金、付き添いが必要な場合は必要書類を説明します。

 

病院の設備についても説明します。

 

患者が手術を受けている場合には,手術または輸血の同意書,手術後および来院時に必要な書類を説明しないといけません。

 

これらの書類を渡して説明するのに時間がかかります。

 

最近では、看護師の代わりに事務員が配置されている病棟もありますが、小さな病院では看護師がすべての事務を代行しています。

 

20年ほど前に、全国的に医療事故防止の取り組みが強化されました。

 

投薬ミスや患者のミスを防ぐため、さまざまな医療チェックシステムが強化されていました。

 

患者さんが処置を忘れないようにするための対策も講じられています。

 

患者さんが正しい薬を服用しているかを確認するために、2~3回検査が行われます。

 

また、手順が指示どおりに実行されたことを確認するために、多くの文書と複数人によるチェックも用意されています。

 

これは安全のために必要ですが、確認作業には時間がかかります。


最近は電子カルテが使われています。

 

さまざまな情報をコンピュータに入力できるため、病院内での情報共有が容易になります。

 

電子カルテは便利になりましたが、あらゆる情報を電子カルテに入力するのにも時間がかかります。


そのため、患者さんと話をしたり、心配事や心配事を聞いたりする時間がなかなか取れません。

 

看護師の中には、 「患者さんの不安と向き合えない」 「患者さんを安心させる」 ことができず、日々の業務に追われ、理想と現実のギャップに悩んでいる人もいます。